自分文化

すきなことの寄せ集め。少年よ大志を抱け。

思い入れって大事

今週のお題「傘」

 

 

傘という漢字は本当にカサって感じですね。

人の上を雨から覆って守ってくれるもの。

さすがに四人も入らないよなあなんて思ってしまうけれど。

四人とも体の四分の三がずぶ濡れですよ。

 

 

最近はいよいよ梅雨入りかというところで(もう知らないうちに入っているのか?)、わたしも気持ちを新たに新しい傘を通販で購入した。といえばかっこいいのだが実は今まであんまり傘にこだわりがなく、ほぼコンビニに売っているビニール傘にお世話になっていた。500円の使いまわしである。さすがにそろそろちゃんとしたの買わなきゃと思って早三年。ようやく重たい腰を上げ(通販だから座ったままだがな)手に入れた。割と気に入っている。ビニール傘を愛用する前はちゃんとお気に入り持ってました。しかし、どこかの電車だかバスに置き去りにし、そのまま私の元を旅立ってしまったのです…。悲しすぎて浮気などできなかったのです。ずっと彼を待っていたのです。でももう、潔く自然消滅を受け入れようと思いまして…。

 

 

最近出番が多くてうれしいです。

すきでお気に入りの傘を持つと、こんなにも雨の日も晴れやかな気持ちになれるなんて!変な意地を張らずにもっと早く買えばよかった!

 

 

なんだかんだビニール傘もすきですけどね。少しボヤっとした透明越しに空が見えるしね。つい上向きたくなっちゃうよね。前方不注意で電柱にぶつかりそうになったりね。

 

 

 

こんだけ傘のことを語らせていただきましたが、晴耕雨読

ということで、読書します。