自分文化

すきなことの寄せ集め。少年よ大志を抱け。

なつい夏うたなうい夏うたっていうと古いですか

今週のお題「夏うた」

 

 

 いや~夏が来ましたね~。蝉がそこらじゅうでうようよ鳴いております。

 記事更新率がどんどん下がっていきますね。一週間に一度のお題は必ず着手するをモットーにしてきたのですが…。暑さのせいにしておきましょう。

 

 

 さて、「夏うた」。

夏を感じる歌といえばたくさんありますね。

私的夏うた、三つぐらい挙げてみます。

 

 

 今ぱっと浮かんだのは、Whiteberryの「夏祭り」(とてもなつい。夏だけに…)

みんな歌ってましたねあの頃は。

 

 

夏祭り

夏祭り

  • provided courtesy of iTunes

 

君がいた夏は遠い夢の中/空に消えてった打ち上げ花火”

 

 ってサビですけど、花火が本当に打ちあがっているように感じるぐらいテンポの早いあの曲調にこの切ない歌詞をのせるそのすごさよ。当時は歌詞気にしていなかったけど、今じっくり見ると発見ですね。

 

 

 

 あとは個人的に、ロックをよく聞くのですが、

JUDY AND MARYの「Brand New Wave Upper Ground」

は、大好きな曲です。


JUDY AND MARY - Brand New Wave Upper Ground WARP TOUR FINAL

 

 海岸沿いを車でドライブしながら流して聞きたい曲です。

 シャツを着てサングラスをかけて、運転して、右側の窓を開けてそこに海が広がっているんです。そして、車を走らせたその先に島へと続く大きな橋があって、海の上を渡る。そんな雰囲気の中で聞きたい曲ですね。

 

 

 

 

 そして、最後に前から名前は知っていたり、友達がカラオケで歌っていたのに聞いてこなかった曲。

 

Backnumberの「高嶺の花子さん」


back number - 高嶺の花子さん (full)

 

 超有名曲の人気曲でCMでもお馴染みですね。なんで今までバックナンバーを聞いてこなかったのか…本当に悔やまれます。当時は少しひねくれていたというか、すれていたというか天邪鬼というか、みんなが知っているアーティストの曲を聞いてたまるかという謎の執念がありました。それよりも、みんなの知らないアーティストで私のど真ん中を突いてくる音楽を探し求めていました。しかし、聞いてみるとやっぱり人気だったり有名になる理由がわかりますね。まずキャッチーですし、歌詞からすごい情景が浮かび上がり共感できます。聞いていて居心地が良い、というかもうそれすらも当たり前のようにすっと浸透していく感じ。町中を駆け回ってあらゆる角から飛び出したくなります。(行き過ぎ)

 

 

 いかがでしょうか。

独断と偏見による私にとっての「夏うた」のご紹介でした。

まだまだ始まったばかりの夏。楽しみです!

熱中症には気を付けましょう!!